神河シールド2
2022年2月17日 Magic: The Gathering4回目
エスパーで、3-3
またもやくそビート。
飛行も威迫も少ない。
初動が遅れるとそのまま膠着して死ぬこと多し。
緑でデカイクリーチャーを突っ込んだほうがよかったか?
エスパーで、3-3
またもやくそビート。
飛行も威迫も少ない。
初動が遅れるとそのまま膠着して死ぬこと多し。
緑でデカイクリーチャーを突っ込んだほうがよかったか?
神河シールド
2022年2月14日 Magic: The Gathering1回目
スウルタイで6-3
飛行と威迫でペチベチ
2回目
アブザンで3-3
忍者シナジー入り。緑レア回収忍者がゲロつよかった。
3回目
ナヤ。
アグロデッキな感じ。どうなるかなあ。
追記:4-3
コンバットでぶち抜くコンセプトで攻め抜いた感じ。
スウルタイで6-3
飛行と威迫でペチベチ
2回目
アブザンで3-3
忍者シナジー入り。緑レア回収忍者がゲロつよかった。
3回目
ナヤ。
アグロデッキな感じ。どうなるかなあ。
追記:4-3
コンバットでぶち抜くコンセプトで攻め抜いた感じ。
勇者の飯。3章クリア
2022年1月11日 Magic: The Gatheringキャラメル城をとりあえず、クリアした。
一旦ストーリーは終わりだが、上には更なるハードモードが。。。
今の100倍位の戦闘力が必要になるので、チマチマレベルを上げよう。
ご飯を食べて、スーパーサイヤ人になる日も近い!
一旦ストーリーは終わりだが、上には更なるハードモードが。。。
今の100倍位の戦闘力が必要になるので、チマチマレベルを上げよう。
ご飯を食べて、スーパーサイヤ人になる日も近い!
真紅の契りリミテッド
2021年11月24日 Magic: The Gathering コメント (2)いろんな人が言うとおり、ボムゲー環境。
シールドもドラフトもやったけど、肌に合わなかった。
久々にアーキタイプが薄い環境な感じがして、強いものを詰め込むのが正義な感じ。
とりま、大方のカードが集まったので、もう良いかな?
と思った。
シールドもドラフトもやったけど、肌に合わなかった。
久々にアーキタイプが薄い環境な感じがして、強いものを詰め込むのが正義な感じ。
とりま、大方のカードが集まったので、もう良いかな?
と思った。
真紅の契りシールド一発目
2021年11月12日 Magic: The Gatheringとりあえずナメクジを出したら相手が死ぬことがわかった。
こいつ爆弾過ぎるだろう。
エリシュノーンとどっこいどっこいレベル。
こいつ爆弾過ぎるだろう。
エリシュノーンとどっこいどっこいレベル。
構築ミシック到達
2021年10月31日 Magic: The Gathering構築はヒストリックでコンボを握れば簡単だった。
打消しが少なかったので、ぶんまわせばそれでよかった。
おおむねアグロとのスピード勝負。
デッキはボーラス城塞とドラゴンストーム。
城塞のほうが粘り強いが、城塞引けないとどこかでじり貧になる。赤いデッキに細かく除去されると厳しめ。
ドラゴンストームはキープが緩めだけど、ミジックスが引けるまで頑張ってドローを回す感じ。壁がないので、前環境のティボルトのような感じ。
飽きたら別のデッキに変えれば良いので簡単だった。
今ヒストリックに行くなら、コンボか、ライフゲインと打消しがあるコントロールかなあ?
コンボのほうが考えることが少ないのでおすすめです。
打消しが少なかったので、ぶんまわせばそれでよかった。
おおむねアグロとのスピード勝負。
デッキはボーラス城塞とドラゴンストーム。
城塞のほうが粘り強いが、城塞引けないとどこかでじり貧になる。赤いデッキに細かく除去されると厳しめ。
ドラゴンストームはキープが緩めだけど、ミジックスが引けるまで頑張ってドローを回す感じ。壁がないので、前環境のティボルトのような感じ。
飽きたら別のデッキに変えれば良いので簡単だった。
今ヒストリックに行くなら、コンボか、ライフゲインと打消しがあるコントロールかなあ?
コンボのほうが考えることが少ないのでおすすめです。
ティボルト禁止
2021年10月15日 Magic: The Gathering コメント (2)まあそんなもんだよね。って感じ。
使って使われてで、使うがわのマリガンがほぼ全て。プラスで打消しがあるかどうか。
変なデッキだったというのが正直な感想。
使って使われてで、使うがわのマリガンがほぼ全て。プラスで打消しがあるかどうか。
変なデッキだったというのが正直な感想。
近況
2021年10月4日 Magic: The Gathering コメント (2)ゲームはだらだらやってます。
【MTGA】
シールドばっかりやってた。
リミテッドはいつの世も飛行が正義。
青か白が入らないとあたまをかかえる位には飛行脳になっています。
意外にニマナからの展開をサボると、細かいダメージレースで死ぬので、シールドでも2マナはしっかりとるべし。
大体カードが集まってきたので、構築もやろう!
【FF14】
戦闘のギミックゲーになれてきた。
そろそろ6.0に入る準備を始めよう。
と思いきや、ILも530になったので、やりきってないコンテンツをやりきるかなあ。イシュガルド復興とか。
【勇者の飯】
スマホゲー。
ご飯をワンタッチで作って、時間経過で売れてパワーアップに使う、いわゆる放置ゲー。
ストーリーが笑いあり涙ありで楽しいぞ!
スタミナを切らさない位でのんびりしてます
【MTGA】
シールドばっかりやってた。
リミテッドはいつの世も飛行が正義。
青か白が入らないとあたまをかかえる位には飛行脳になっています。
意外にニマナからの展開をサボると、細かいダメージレースで死ぬので、シールドでも2マナはしっかりとるべし。
大体カードが集まってきたので、構築もやろう!
【FF14】
戦闘のギミックゲーになれてきた。
そろそろ6.0に入る準備を始めよう。
と思いきや、ILも530になったので、やりきってないコンテンツをやりきるかなあ。イシュガルド復興とか。
【勇者の飯】
スマホゲー。
ご飯をワンタッチで作って、時間経過で売れてパワーアップに使う、いわゆる放置ゲー。
ストーリーが笑いあり涙ありで楽しいぞ!
スタミナを切らさない位でのんびりしてます
瀬戸際で
2020年11月8日 Magic: The Gatheringカードプールが狭くなった。
とりあえず赤白サイクリングで突貫しているけど、
これで十分なのではなかろうか?
ほかには上陸系・ランプ系デッキをよく見るかな。
とりあえず赤白サイクリングで突貫しているけど、
これで十分なのではなかろうか?
ほかには上陸系・ランプ系デッキをよく見るかな。
続唱シングルトン
2020年10月25日 Magic: The Gatheringこういうぶっ飛んだルールでやる別ゲーは清涼剤
変なデッキができるのがたのしいのじゃ。
+1/+1カウンターにフューチャーしてみたら、ぶっ飛んだデッキができたぞい。
デッキ
1 バスリ・ケト (M21) 7
3 沼 (ANB) 116
1 怪物の代言者、ビビアン (IKO) 175
6 森 (ANB) 112
1 影さす太枝のニッサ (ZNR) 231
2 平地 (ANA) 1
1 太陽冠のヘリオッド (THB) 18
1 フェリダーの撤退 (ZNR) 16
1 オゾリス (IKO) 237
1 グレートヘンジ (ELD) 161
1 結晶の巨人 (IKO) 234
1 光輝王の野心家 (ZNR) 24
1 光明の繁殖蛾 (IKO) 21
1 らせん樹の滑空獣 (IKO) 15
1 恐れなき雛 (ZNR) 15
1 スカイクレイブの影 (ZNR) 125
1 靴かじり (IKO) 76
1 ハグラの締めつけ蛇 (ZNR) 105
1 不気味舞い (IKO) 90
1 群れのシャンブラー (ZNR) 207
1 漁る軟泥 (M21) 204
1 オラン=リーフの軟泥 (ZNR) 198
1 ファーティリド (IKO) 152
1 玉虫色の角甲虫 (ZNR) 187
1 縄張り持ちの大鎌猫 (ZNR) 213
1 野生林の災い魔 (M21) 214
1 苔穴の骸骨 (ZNR) 228
1 スカイクレイブの荒廃者、グラークマウ (ZNR) 223
1 鎖を解かれしもの、ポルクラノス (THB) 224
1 議事会の導師 (M21) 216
1 変わり樹の共生 (ZNR) 215
1 ハグラの噛み殺し (ZNR) 106
1 暮れ牙の導師 (IKO) 86
1 水蓮のコブラ (ZNR) 193
1 絡みつく花面晶体 (ZNR) 211
1 クウィリーオンのドライアド (M21) 198
1 バーラ・ゲドの復活 (ZNR) 180
1 カルニの待ち伏せ (ZNR) 192
1 アーデンベイル城 (ELD) 238
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
1 静寂の神殿 (M20) 256
1 磨かれたやせ地 (IKO) 254
1 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
1 ジャングルのうろ穴 (IKO) 249
1 疾病の神殿 (M20) 254
1 花咲く砂地 (IKO) 244
1 枝重なる小道 (ZNR) 258
1 豊潤の神殿 (THB) 248
1 インダサのトライオーム (IKO) 248
1 寓話の小道 (ELD) 244
1 進化する未開地 (IKO) 247
1 永遠の大釜 (ELD) 82
それなりに戦えているし、勝率もまあまあなので、OKかな。
オゾリスをサーチすることで、継戦能力がすごい
変なデッキができるのがたのしいのじゃ。
+1/+1カウンターにフューチャーしてみたら、ぶっ飛んだデッキができたぞい。
デッキ
1 バスリ・ケト (M21) 7
3 沼 (ANB) 116
1 怪物の代言者、ビビアン (IKO) 175
6 森 (ANB) 112
1 影さす太枝のニッサ (ZNR) 231
2 平地 (ANA) 1
1 太陽冠のヘリオッド (THB) 18
1 フェリダーの撤退 (ZNR) 16
1 オゾリス (IKO) 237
1 グレートヘンジ (ELD) 161
1 結晶の巨人 (IKO) 234
1 光輝王の野心家 (ZNR) 24
1 光明の繁殖蛾 (IKO) 21
1 らせん樹の滑空獣 (IKO) 15
1 恐れなき雛 (ZNR) 15
1 スカイクレイブの影 (ZNR) 125
1 靴かじり (IKO) 76
1 ハグラの締めつけ蛇 (ZNR) 105
1 不気味舞い (IKO) 90
1 群れのシャンブラー (ZNR) 207
1 漁る軟泥 (M21) 204
1 オラン=リーフの軟泥 (ZNR) 198
1 ファーティリド (IKO) 152
1 玉虫色の角甲虫 (ZNR) 187
1 縄張り持ちの大鎌猫 (ZNR) 213
1 野生林の災い魔 (M21) 214
1 苔穴の骸骨 (ZNR) 228
1 スカイクレイブの荒廃者、グラークマウ (ZNR) 223
1 鎖を解かれしもの、ポルクラノス (THB) 224
1 議事会の導師 (M21) 216
1 変わり樹の共生 (ZNR) 215
1 ハグラの噛み殺し (ZNR) 106
1 暮れ牙の導師 (IKO) 86
1 水蓮のコブラ (ZNR) 193
1 絡みつく花面晶体 (ZNR) 211
1 クウィリーオンのドライアド (M21) 198
1 バーラ・ゲドの復活 (ZNR) 180
1 カルニの待ち伏せ (ZNR) 192
1 アーデンベイル城 (ELD) 238
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
1 静寂の神殿 (M20) 256
1 磨かれたやせ地 (IKO) 254
1 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
1 ジャングルのうろ穴 (IKO) 249
1 疾病の神殿 (M20) 254
1 花咲く砂地 (IKO) 244
1 枝重なる小道 (ZNR) 258
1 豊潤の神殿 (THB) 248
1 インダサのトライオーム (IKO) 248
1 寓話の小道 (ELD) 244
1 進化する未開地 (IKO) 247
1 永遠の大釜 (ELD) 82
それなりに戦えているし、勝率もまあまあなので、OKかな。
オゾリスをサーチすることで、継戦能力がすごい
アリーナ
2020年8月23日 Magic: The Gathering最強デッキがあることは、いつの時代もおなじ。
最強デッキを躱すことができるデッキがあるかどうかだとおもうのよね。
基本Bo1はサイドで相性を覆すことはできないので、プレイングとデッキ相性で勝ちを拾っていくことになる。
数学的にやっていくと結構楽しいのだけど、そこはあまりストイックになれないかな。
それよりは、コンボファイターとして楽しいやり方をしたいと思っています。
最強デッキを躱すことができるデッキがあるかどうかだとおもうのよね。
基本Bo1はサイドで相性を覆すことはできないので、プレイングとデッキ相性で勝ちを拾っていくことになる。
数学的にやっていくと結構楽しいのだけど、そこはあまりストイックになれないかな。
それよりは、コンボファイターとして楽しいやり方をしたいと思っています。
FF14アップデート
2020年8月11日 Magic: The Gathering今日がパッチ5.3のアップデート。
間が悪いことに10日間も家に帰れないので、プレイは出遅れることになる。
とは言え、5.1~5.2位の間にメインストーリーをやりきって、サブコンテンツの手出し度もそれなりなので、出遅れもあまり気にならないかな?
目標、
極を安定してクリアできるようになりたい。(覚えゲーに慣れる)
5.4で零式に挑戦できるPSを身に付けたい。
大規模ボズヤ戦線に足を踏み入れたい。(別ゲーと聞いている)
ギャザクラもそこそこ頑張りたい。
そんなところでしょうか?
間が悪いことに10日間も家に帰れないので、プレイは出遅れることになる。
とは言え、5.1~5.2位の間にメインストーリーをやりきって、サブコンテンツの手出し度もそれなりなので、出遅れもあまり気にならないかな?
目標、
極を安定してクリアできるようになりたい。(覚えゲーに慣れる)
5.4で零式に挑戦できるPSを身に付けたい。
大規模ボズヤ戦線に足を踏み入れたい。(別ゲーと聞いている)
ギャザクラもそこそこ頑張りたい。
そんなところでしょうか?
【中身無し】デッキで何をしたいのか?
2020年6月8日 Magic: The Gathering思考実験
例えばビオランテ(ネスロイ)を使いたいと考える。
55絆魂素だしは置いといて、やっぱり必殺技は、リアにだよねってなる。
クリーチャーコンボとなると、ビートもできるけど、いきなり即死みたいなデッキが面白そう。
では、リアニをしたときにどうやって勝つのですか?
という問題に当たる。
例えば、ゴルガリの略奪者を何体かリアニして、ワンパン。
墓地に10枚クリーチャーがあれば二体起こせばOK。
だが、相手のガードが降りてるとは思えない。
そもそも10体埋めるって、結構ハードル高いよね。
リアニという爽快感はあるけど、相手のライフをゼロにするという最終目標には中々届かないのではなかろうか?
デッキの大分類として、コンボデッキは難しいなら、アドバンテージエンジンとして、ミッドレンジのマナカーブの頂点に置く。
さると、55素だしも選択肢となるので、より強い運用が可能かも知れない。
変容デッキに入れると、ビオランテを先出ししてもリアニできる。が、そこから先の勝ち手段が謎。
好きなカードを使うのは楽しいけど、勝てるデッキに仕上げるのは難しいね。
というお話、
例えばビオランテ(ネスロイ)を使いたいと考える。
55絆魂素だしは置いといて、やっぱり必殺技は、リアにだよねってなる。
クリーチャーコンボとなると、ビートもできるけど、いきなり即死みたいなデッキが面白そう。
では、リアニをしたときにどうやって勝つのですか?
という問題に当たる。
例えば、ゴルガリの略奪者を何体かリアニして、ワンパン。
墓地に10枚クリーチャーがあれば二体起こせばOK。
だが、相手のガードが降りてるとは思えない。
そもそも10体埋めるって、結構ハードル高いよね。
リアニという爽快感はあるけど、相手のライフをゼロにするという最終目標には中々届かないのではなかろうか?
デッキの大分類として、コンボデッキは難しいなら、アドバンテージエンジンとして、ミッドレンジのマナカーブの頂点に置く。
さると、55素だしも選択肢となるので、より強い運用が可能かも知れない。
変容デッキに入れると、ビオランテを先出ししてもリアニできる。が、そこから先の勝ち手段が謎。
好きなカードを使うのは楽しいけど、勝てるデッキに仕上げるのは難しいね。
というお話、
アリーナ
2020年5月21日 Magic: The Gatheringオリジナルに好きなカードをいれていたけど、中々勝てず。中々回らず。
デッキ構築理論を学びたいと思っている。
始めたばっかのひと向け理論ではなく、
中級者向け位の教科書が欲しいです。
デッキ構築理論を学びたいと思っている。
始めたばっかのひと向け理論ではなく、
中級者向け位の教科書が欲しいです。
対人ドラフト
2020年5月5日 Magic: The Gathering
アリーナです。
初7勝
さすがにデッキが強すぎた気がする。
飛行は大事だし、除去も大事。
丸のみが良いか、ほかの除去が良いかはよくわからないけど、
さすがに2枚目の炎の反乱のほうが良かった気がする。
ほぼ全部つかったので、良かったと思うよ。
初7勝
さすがにデッキが強すぎた気がする。
飛行は大事だし、除去も大事。
丸のみが良いか、ほかの除去が良いかはよくわからないけど、
さすがに2枚目の炎の反乱のほうが良かった気がする。
ほぼ全部つかったので、良かったと思うよ。
キングギドラ(イルーナ)
2020年4月20日 Magic: The Gatheringとりあえず趣味全開で構築。
本気を出すならもう少し坊主捲りを絞ることになると思う。
発生の根本原理はノイズでしかないけど、いっかい打ってみたかった(弱そう)。
統率者
1 願いの頂点、イルーナ (IKO) 190
デッキ
1 発生の根本原理 (IKO) 189
5 島 (IKO) 265
4 山 (IKO) 271
1 死者の原野 (M20) 247
1 ケトリアのトライオーム (IKO) 250
1 イルーナの神話 (IKO) 58
1 キオーラ、海神を打ち倒す (THB) 52
1 サメ台風 (IKO) 67
1 目覚めた猛火、チャンドラ (M20) 127
1 発展 // 発破 (GRN) 224
1 パーフォロスの介入 (THB) 151
1 奔放の神殿 (THB) 244
1 神秘の神殿 (M20) 255
1 裏切りの工作員 (M20) 43
1 星霜の学者 (M20) 74
1 魔法の鏡 (ELD) 51
1 炎の大口、ドラクセス (M20) 136
1 否認 (RIX) 44
1 神秘の論争 (ELD) 58
1 火消し (RNA) 48
1 物語の終わり (M20) 77
1 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
1 本質の散乱 (M19) 54
1 タッサの介入 (THB) 72
1 火の予言 (IKO) 116
1 胸躍る可能性 (ELD) 146
1 蒸気孔 (GRN) 257
1 嵐の怒り (THB) 157
1 夏の帳 (M20) 198
1 むかしむかし (ELD) 169
1 成長のらせん (RNA) 178
1 天啓の神殿 (M20) 253
1 迂回路 (GRN) 125
1 移動経路 (IKO) 164
1 イオン化 (GRN) 179
1 孵化 // 不和 (RNA) 226
1 選択 (ELD) 59
1 終局の始まり (WAR) 45
1 無神経な放逐 (WAR) 44
1 ラゾテプの板金 (WAR) 59
1 王神への敬意 (WAR) 132
1 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
1 造反者潰し (WAR) 47
1 繁殖池 (RNA) 246
1 寓話の小道 (ELD) 244
1 ヴァントレス城 (ELD) 242
1 炎の一掃 (M20) 139
1 森 (IKO) 274
1 進化する未開地 (RIX) 186
1 統率の塔 (ELD) 333
1 爆発域 (WAR) 244
1 廃墟の地 (THB) 242
本気を出すならもう少し坊主捲りを絞ることになると思う。
発生の根本原理はノイズでしかないけど、いっかい打ってみたかった(弱そう)。
統率者
1 願いの頂点、イルーナ (IKO) 190
デッキ
1 発生の根本原理 (IKO) 189
5 島 (IKO) 265
4 山 (IKO) 271
1 死者の原野 (M20) 247
1 ケトリアのトライオーム (IKO) 250
1 イルーナの神話 (IKO) 58
1 キオーラ、海神を打ち倒す (THB) 52
1 サメ台風 (IKO) 67
1 目覚めた猛火、チャンドラ (M20) 127
1 発展 // 発破 (GRN) 224
1 パーフォロスの介入 (THB) 151
1 奔放の神殿 (THB) 244
1 神秘の神殿 (M20) 255
1 裏切りの工作員 (M20) 43
1 星霜の学者 (M20) 74
1 魔法の鏡 (ELD) 51
1 炎の大口、ドラクセス (M20) 136
1 否認 (RIX) 44
1 神秘の論争 (ELD) 58
1 火消し (RNA) 48
1 物語の終わり (M20) 77
1 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
1 本質の散乱 (M19) 54
1 タッサの介入 (THB) 72
1 火の予言 (IKO) 116
1 胸躍る可能性 (ELD) 146
1 蒸気孔 (GRN) 257
1 嵐の怒り (THB) 157
1 夏の帳 (M20) 198
1 むかしむかし (ELD) 169
1 成長のらせん (RNA) 178
1 天啓の神殿 (M20) 253
1 迂回路 (GRN) 125
1 移動経路 (IKO) 164
1 イオン化 (GRN) 179
1 孵化 // 不和 (RNA) 226
1 選択 (ELD) 59
1 終局の始まり (WAR) 45
1 無神経な放逐 (WAR) 44
1 ラゾテプの板金 (WAR) 59
1 王神への敬意 (WAR) 132
1 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
1 造反者潰し (WAR) 47
1 繁殖池 (RNA) 246
1 寓話の小道 (ELD) 244
1 ヴァントレス城 (ELD) 242
1 炎の一掃 (M20) 139
1 森 (IKO) 274
1 進化する未開地 (RIX) 186
1 統率の塔 (ELD) 333
1 爆発域 (WAR) 244
1 廃墟の地 (THB) 242
スタンがぶっ壊れたw
2020年4月19日 Magic: The Gathering コメント (2)さすがに深海の破滅、ジャイルーダが席巻しすぎでしょう。
ジャイルーダとそれを食うシミフラとその他少数になってしまった。
キーカードがハンデスが効かないなら、まあ打ち消すか、それより早く殴るかしかないけど、4ターン目にはジャイルーダが出てきて、盤面を埋めちゃうので、もう無理な感じしかない。
しばらくスタンは控えかなあ。ブロールやろっと
ジャイルーダとそれを食うシミフラとその他少数になってしまった。
キーカードがハンデスが効かないなら、まあ打ち消すか、それより早く殴るかしかないけど、4ターン目にはジャイルーダが出てきて、盤面を埋めちゃうので、もう無理な感じしかない。
しばらくスタンは控えかなあ。ブロールやろっと
相棒 深海の破滅、ジャイルーダ
2020年4月17日 Magic: The Gathering思ったより回った時の制圧力が面白い。
まだ全然回らないので、もう少しいじってみたい。
スウルタイにするか、ゴルガリorシミックにするかは検討中
相棒
1 深海の破滅、ジャイルーダ (IKO) 221
デッキ
3 深海の破滅、ジャイルーダ (IKO) 221
3 巨獣の巣 (IKO) 212
4 草むした墓 (GRN) 253
2 ゴルガリの女王、ヴラスカ (GRN) 213
4 楽園のドルイド (WAR) 171
1 沼 (IKO) 268
1 千の目、アイゾーニ (GRN) 180
1 終末の祟りの先陣 (RNA) 124
4 ぬかるみのトリトン (THB) 105
4 食らいつくし (THB) 90
3 苦悶の侍祭 (THB) 206
2 森 (IKO) 274
4 繁殖池 (RNA) 246
4 湿った墓 (GRN) 259
4 ゼイゴスのトライオーム (IKO) 259
4 光胞子のシャーマン (GRN) 173
4 寓話の小道 (ELD) 244
2 タッサの神託者 (THB) 73
1 悪魔の職工 (IKO) 220
4 髑髏の予言者 (IKO) 206
1 島 (ANA) 57
サイドボード
1 深海の破滅、ジャイルーダ (IKO) 221
まだ全然回らないので、もう少しいじってみたい。
スウルタイにするか、ゴルガリorシミックにするかは検討中
相棒
1 深海の破滅、ジャイルーダ (IKO) 221
デッキ
3 深海の破滅、ジャイルーダ (IKO) 221
3 巨獣の巣 (IKO) 212
4 草むした墓 (GRN) 253
2 ゴルガリの女王、ヴラスカ (GRN) 213
4 楽園のドルイド (WAR) 171
1 沼 (IKO) 268
1 千の目、アイゾーニ (GRN) 180
1 終末の祟りの先陣 (RNA) 124
4 ぬかるみのトリトン (THB) 105
4 食らいつくし (THB) 90
3 苦悶の侍祭 (THB) 206
2 森 (IKO) 274
4 繁殖池 (RNA) 246
4 湿った墓 (GRN) 259
4 ゼイゴスのトライオーム (IKO) 259
4 光胞子のシャーマン (GRN) 173
4 寓話の小道 (ELD) 244
2 タッサの神託者 (THB) 73
1 悪魔の職工 (IKO) 220
4 髑髏の予言者 (IKO) 206
1 島 (ANA) 57
サイドボード
1 深海の破滅、ジャイルーダ (IKO) 221