前々回、前回と色々意見を述べたが、ソロモードが本当のところどうなのかはプレイしてみないとわからない。
という事で、実際にプレイしてみて、感想をつらつらと述べてみる。

以下個人の見解です。

1【NPCは一直線】
敵ごとに、かなり単純な戦略が組まれていて、その戦略が嵌まれば一瞬で負ける。
いい例えではないけど、ポケモンのNPC戦に似ていて、ポケモンの場合も不利なタイプに当たると苦戦するのと同じかなあ?(ポケモンの場合は交代という、即応できる対抗策が用意されているので、実際はそこまで気にされることがない)

2【対戦そのもの】
基本はごり押しゲー。以上!
カードゲームの特徴として、書いてあることは絶対で、ランダム要素が少ないゲームなので、スタッツがでかいものをたくさん出した方が勝つ。良くも悪くもなんだけど、簡単に敵を蹴散らす爽快感はこの方が良いと思う。
が、3面に入った辺りから、敵のスタッツが急上昇してくるので、逆にごり押しされるようになってくる。なのでスキルパネルやカード強化を駆使して相手のごり押しに負けないようにしないといけない。レベル上げをしましょう。ということですねw
なお、ボス戦はさすがに特殊な能力が有り、一筋縄ではいかないけど、そこはボスなので割りきりましょう。

3【スキルパネルとカード強化】
ソロモードの目玉。
長く遊ぶことを目指しているので、これらを全解放するには、ふつー(無課金ないし微課金)は年単位の時間がかかると思う。
目的を持って強化していく必要がある。セオリーを理解するまでは結構大変だと思った。

ちなみにスキルパネルの解放の優先順位は、
1、リーダーのHP強化
2、ユニットの攻撃力強化
3、ユニットのHP強化
4、その他
の順が良いかと。1&2はほぼ同列。
相討ちを繰り返して、大きなアドを取れるカードでクローズするのがやり易いです(ロトの鎧のことだよ)。

もし強化の方向性を大きく間違えたら?
そのときは手詰まりで、スキルパネルのリセットをかけることになる。が、リセットは有限なので、ここは初心者支援を厚くしてあげた方が良いと思う。
例えば一日のうち、スタミナを100使ったら、勝敗に関わらず、パネルや強化石をひとつだけ等価で還元とか?
ビジネスとしてはどこでコスト回収するかなんだけどね。

個人的には、今回のソロモードの実装時は、スキルパネルだけで良かったのでは?と考えている。
理由は、二つの強化要素が独立していることで、管理項目が二倍に増えていて、本業の対戦にかける時間が少なくなるため。
なので、カード強化はソロモードが定着して、スキルパネルだけだと物足りなくなってきた頃合いを見計らって実装すれば良かったんじゃないかな?
また、スキルパネルもいきなりあそこまで広大にせず、1ヶ月位の、プチアップデートの度にパネルを追加すれば良いんじゃ?と思ったりした。

そんなところかなあ?
今までの対面ライバルズとは別ゲーだけど、楽しいことは楽しいぞ。

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ray

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