ライバルズエース(酷評)
2020年8月16日 ゲーム色々思うことはあるけど、結論これはゲームとして終わった感じがする。
具体的には半年~1年後にはサービス終了まで見えた。
前提として、私が一つのアップデート系のゲームが継続するために重視するのは、『新規初心者の獲得』と『既存顧客の維持』。
今回は新規初心者の獲得を捨てに行くアップデートだった。
一つはゲームの複雑さの観点。バニラユニットがほとんどないので、盤面の複雑さが爆上がり。
今季シルバーから始まったけど、初心者は何で殺られたか、わからんまま死んだのではなかろうか?
せめて、フレンチバニラや常寄木の比率をもっと上げないと、見落とし多発で初心者が嫌になってしまう。
シルバーから始まるのも、初心者とそれなりカードが揃ってる人をごちゃ混ぜにする行為。まー、初心者は、CPで全く勝てないカードでボコられれば楽しくないし、それが5回も続けばアンインストールする事間違いなし。
二つ目はソロモード。
完全に別ゲーと言って良く、何をもってユーザーが楽しめると思ったか全くわからん。
旧1弾からやってる身としても、要素が複雑すぎて使いこなせるレベルではないので、いわんや、今回から始めた新規初心者は、右往左往する様子しか目に浮かばない。
例えば、ダイヤやレジェンドまで行った人向けのオマケ要素として、クリアすると特別なイラストやスリーブがもらえる。とかなら、カードを強化しながらのソロモードで、更なる課金を狙えると思うんだけどな。
運営からすると、古いカードの再利用を促すことで、古いパックも買ってもらうことを、狙ってると思う。その一方で、カードを強化するという、ソロ特有の行動が、初期投資の増大を招いて、初心者の敷居を上げている。
同じようなカード強化要素があったカードゲームに、FFDCGというものがあったのだけど、普通に一年持たずにサービス終了ですから。同じ轍を歩んでいる。
具体的には半年~1年後にはサービス終了まで見えた。
前提として、私が一つのアップデート系のゲームが継続するために重視するのは、『新規初心者の獲得』と『既存顧客の維持』。
今回は新規初心者の獲得を捨てに行くアップデートだった。
一つはゲームの複雑さの観点。バニラユニットがほとんどないので、盤面の複雑さが爆上がり。
今季シルバーから始まったけど、初心者は何で殺られたか、わからんまま死んだのではなかろうか?
せめて、フレンチバニラや常寄木の比率をもっと上げないと、見落とし多発で初心者が嫌になってしまう。
シルバーから始まるのも、初心者とそれなりカードが揃ってる人をごちゃ混ぜにする行為。まー、初心者は、CPで全く勝てないカードでボコられれば楽しくないし、それが5回も続けばアンインストールする事間違いなし。
二つ目はソロモード。
完全に別ゲーと言って良く、何をもってユーザーが楽しめると思ったか全くわからん。
旧1弾からやってる身としても、要素が複雑すぎて使いこなせるレベルではないので、いわんや、今回から始めた新規初心者は、右往左往する様子しか目に浮かばない。
例えば、ダイヤやレジェンドまで行った人向けのオマケ要素として、クリアすると特別なイラストやスリーブがもらえる。とかなら、カードを強化しながらのソロモードで、更なる課金を狙えると思うんだけどな。
運営からすると、古いカードの再利用を促すことで、古いパックも買ってもらうことを、狙ってると思う。その一方で、カードを強化するという、ソロ特有の行動が、初期投資の増大を招いて、初心者の敷居を上げている。
同じようなカード強化要素があったカードゲームに、FFDCGというものがあったのだけど、普通に一年持たずにサービス終了ですから。同じ轍を歩んでいる。
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