【中身無し】デッキで何をしたいのか?
2020年6月8日 Magic: The Gathering思考実験
例えばビオランテ(ネスロイ)を使いたいと考える。
55絆魂素だしは置いといて、やっぱり必殺技は、リアにだよねってなる。
クリーチャーコンボとなると、ビートもできるけど、いきなり即死みたいなデッキが面白そう。
では、リアニをしたときにどうやって勝つのですか?
という問題に当たる。
例えば、ゴルガリの略奪者を何体かリアニして、ワンパン。
墓地に10枚クリーチャーがあれば二体起こせばOK。
だが、相手のガードが降りてるとは思えない。
そもそも10体埋めるって、結構ハードル高いよね。
リアニという爽快感はあるけど、相手のライフをゼロにするという最終目標には中々届かないのではなかろうか?
デッキの大分類として、コンボデッキは難しいなら、アドバンテージエンジンとして、ミッドレンジのマナカーブの頂点に置く。
さると、55素だしも選択肢となるので、より強い運用が可能かも知れない。
変容デッキに入れると、ビオランテを先出ししてもリアニできる。が、そこから先の勝ち手段が謎。
好きなカードを使うのは楽しいけど、勝てるデッキに仕上げるのは難しいね。
というお話、
例えばビオランテ(ネスロイ)を使いたいと考える。
55絆魂素だしは置いといて、やっぱり必殺技は、リアにだよねってなる。
クリーチャーコンボとなると、ビートもできるけど、いきなり即死みたいなデッキが面白そう。
では、リアニをしたときにどうやって勝つのですか?
という問題に当たる。
例えば、ゴルガリの略奪者を何体かリアニして、ワンパン。
墓地に10枚クリーチャーがあれば二体起こせばOK。
だが、相手のガードが降りてるとは思えない。
そもそも10体埋めるって、結構ハードル高いよね。
リアニという爽快感はあるけど、相手のライフをゼロにするという最終目標には中々届かないのではなかろうか?
デッキの大分類として、コンボデッキは難しいなら、アドバンテージエンジンとして、ミッドレンジのマナカーブの頂点に置く。
さると、55素だしも選択肢となるので、より強い運用が可能かも知れない。
変容デッキに入れると、ビオランテを先出ししてもリアニできる。が、そこから先の勝ち手段が謎。
好きなカードを使うのは楽しいけど、勝てるデッキに仕上げるのは難しいね。
というお話、
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