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テーロス気になるカード
2020年1月13日 Magic: The Gathering気になったカードをカードギャラリー順で。
基本スタン目線。
太陽の恵みの執政官
スタッツそこそこ、打点増える。
白の中堅としてイケテる。
払拭の光
競合は多いけど、普通に無難な潤滑油。
エルズペス
脱出で出すには効果が釣り合わないと思うんだ。
基本はトークンを出す機械。
ヘリオッド
コンボ以外では使わないかな。
コンボ意外なら、アジャニの群れ仲間の仲間。
空の粉砕
ケイヤの怒りの色拘束が弱くなったぞい。
キオーラ、海神を打ち倒す
呪禁のでか物だして、相手を一ターン縛って、パーマネント取って。強い。だが重い。
タッサ
ETBを再利用。ガチョウを毎ターンマナなしで卵を産ませる。。。
タッサの介入
ドローモードだけでも強いと思う。
意味の渇望
これも強い。エンチャントをある程度いれないと。
ただ、知識の渇望ほどは暴れないかな。知識の渇望はアーティファクトランドとのシナジーで土地を捨てれた。
エレボス
自ら信心を減らす能力なので、顕現する気はなさそう。重いのでどうかとは思うけど、クリーチャー戦を極限まで複雑にする能力で、戦いの神にはなれそう。
リミテッドはお化け。
ぬかるみの捕縛
軽い除去はいつでも選択肢。
パーフォロス
顕現することはないと思ったけど、騙し討ちを使うと瞬間的に顕現して殴れるかも。スタン基準では重いので、踏み倒しにくい。使わないかな。
パーフォロスの介入
ニマナ二点三マナ四点の時点で及第点。もうひとつのほうを使い倒すために死亡誘発にボーナスがあるカードが欲しい。
嵐の伝令
エルドラージ徴兵をつけよう。
スタンでやばげなオーラを教えて下さい。
胸踊る可能性
インスタント。コントロールやコンボなら潤滑油として使うかな。
パウパーなら絶対使う。
死の国からの脱出
通常運用で、二枚唱えればアドだが、墓地に7枚のカードが必要。
スタンでは自然体は無理で悪用は下準備がいる。
どんなコンボになるか想像がつかない。
という事で、赤単のフィニッシュブローか。
またはコントロールのリソース回復として使うのがよいのでは?意味の渇望とは相思相愛だよね。
イリーシア木立のドライアド
土地をたくさん置くためには、土地を沢山引くんだ!ハイドロイドを唱えるんだ!ナイレアの介入を唱えるんだ!
色拘束無視は、除去されたとき大変なので、これに頼らない構築→抜ける。なので、コンボ用ですな。
狼のまとい身
4マナ8/8相当、着地すれば。。。除去されても2/2が2体、着地すれば。。。
ナイレア
コスト軽減はいつでも強い。
クリーチャーを連打するので、信心達成も容易。リソース補充もできる。
なお、全体除去にはご用心。
ニクス咲の古きもの
7マナ出てるなら、それ以上のマナはロマンと言うものだ。
未知なるものの魅惑
これで未知なるものの魅惑がめくれたら阿鼻叫喚。楽しいので、多人数戦で使いたい。
アショク
オーコがおかしいだけで、普通に強い。
ケイリクス
専用PWが大成したことはないんだよなー。
奇怪な具現
裏切る恵みみたいな使い捨てるエンチャントを生け贄に捧げるか、星座持ちをサーチするか。ラゴンナ団の語り部みたいなのをつかうか。
研究のしがいはあるけど、ちょっとデッキが思い付かなかった。
クローティス
顕現させる構築。能力はおまけ。
クロクサ
これくらいのレシオになるとなんとか脱出させたい。戦場に出た時点でアドをとってる。
ポルクラノス
こっちもデカイ。が、ただデカイだけで、すぐに墓地に戻されて終わりそうなよかん。
栄光への目覚め
最大限の活用のためにはオーラが必要。単純なのはぬかるみの捕縛あたり。
ウーロ
これも出た時点で仕事をするので、私は高評価。
ニクスの睡蓮
EDHで使います。
総評。
脱出はさすがに連打ができないデザイン。デッキ全体で、4枚以上使うなら、セルフミルしよう。
単体で強いカードは少なく、シナジー側に寄ったときに爆発するカードが多いので、テーロスを使うとシナジー寄り。
フードデッキや出来事デッキのように、エンチャントデッキできると良いなあ。
基本スタン目線。
太陽の恵みの執政官
スタッツそこそこ、打点増える。
白の中堅としてイケテる。
払拭の光
競合は多いけど、普通に無難な潤滑油。
エルズペス
脱出で出すには効果が釣り合わないと思うんだ。
基本はトークンを出す機械。
ヘリオッド
コンボ以外では使わないかな。
コンボ意外なら、アジャニの群れ仲間の仲間。
空の粉砕
ケイヤの怒りの色拘束が弱くなったぞい。
キオーラ、海神を打ち倒す
呪禁のでか物だして、相手を一ターン縛って、パーマネント取って。強い。だが重い。
タッサ
ETBを再利用。ガチョウを毎ターンマナなしで卵を産ませる。。。
タッサの介入
ドローモードだけでも強いと思う。
意味の渇望
これも強い。エンチャントをある程度いれないと。
ただ、知識の渇望ほどは暴れないかな。知識の渇望はアーティファクトランドとのシナジーで土地を捨てれた。
エレボス
自ら信心を減らす能力なので、顕現する気はなさそう。重いのでどうかとは思うけど、クリーチャー戦を極限まで複雑にする能力で、戦いの神にはなれそう。
リミテッドはお化け。
ぬかるみの捕縛
軽い除去はいつでも選択肢。
パーフォロス
顕現することはないと思ったけど、騙し討ちを使うと瞬間的に顕現して殴れるかも。スタン基準では重いので、踏み倒しにくい。使わないかな。
パーフォロスの介入
ニマナ二点三マナ四点の時点で及第点。もうひとつのほうを使い倒すために死亡誘発にボーナスがあるカードが欲しい。
嵐の伝令
エルドラージ徴兵をつけよう。
スタンでやばげなオーラを教えて下さい。
胸踊る可能性
インスタント。コントロールやコンボなら潤滑油として使うかな。
パウパーなら絶対使う。
死の国からの脱出
通常運用で、二枚唱えればアドだが、墓地に7枚のカードが必要。
スタンでは自然体は無理で悪用は下準備がいる。
どんなコンボになるか想像がつかない。
という事で、赤単のフィニッシュブローか。
またはコントロールのリソース回復として使うのがよいのでは?意味の渇望とは相思相愛だよね。
イリーシア木立のドライアド
土地をたくさん置くためには、土地を沢山引くんだ!ハイドロイドを唱えるんだ!ナイレアの介入を唱えるんだ!
色拘束無視は、除去されたとき大変なので、これに頼らない構築→抜ける。なので、コンボ用ですな。
狼のまとい身
4マナ8/8相当、着地すれば。。。除去されても2/2が2体、着地すれば。。。
ナイレア
コスト軽減はいつでも強い。
クリーチャーを連打するので、信心達成も容易。リソース補充もできる。
なお、全体除去にはご用心。
ニクス咲の古きもの
7マナ出てるなら、それ以上のマナはロマンと言うものだ。
未知なるものの魅惑
これで未知なるものの魅惑がめくれたら阿鼻叫喚。楽しいので、多人数戦で使いたい。
アショク
オーコがおかしいだけで、普通に強い。
ケイリクス
専用PWが大成したことはないんだよなー。
奇怪な具現
裏切る恵みみたいな使い捨てるエンチャントを生け贄に捧げるか、星座持ちをサーチするか。ラゴンナ団の語り部みたいなのをつかうか。
研究のしがいはあるけど、ちょっとデッキが思い付かなかった。
クローティス
顕現させる構築。能力はおまけ。
クロクサ
これくらいのレシオになるとなんとか脱出させたい。戦場に出た時点でアドをとってる。
ポルクラノス
こっちもデカイ。が、ただデカイだけで、すぐに墓地に戻されて終わりそうなよかん。
栄光への目覚め
最大限の活用のためにはオーラが必要。単純なのはぬかるみの捕縛あたり。
ウーロ
これも出た時点で仕事をするので、私は高評価。
ニクスの睡蓮
EDHで使います。
総評。
脱出はさすがに連打ができないデザイン。デッキ全体で、4枚以上使うなら、セルフミルしよう。
単体で強いカードは少なく、シナジー側に寄ったときに爆発するカードが多いので、テーロスを使うとシナジー寄り。
フードデッキや出来事デッキのように、エンチャントデッキできると良いなあ。
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