DotPを狂ったようにやっています。
ただやるだけではなかなか勝ちが見えてこないので、対戦相手のデッキを分類してメタゲームを推察してみる。
14戦でのデッキ分布
RGモンスター×3
RWUコントロール×2
青単LO
RGランデス
WGモンスター
5C《幻術師の篭手/Illusionist’s Bracers》コントロール
WGUトークン
WGトークン
WRオーラビート
白単賛美
WGU賛美
各1回
もう少しアーキタイプをざっくりすると、
ビッグマナ系×5
横に並べる系(賛美、トークン)4
コントロール×3
オールイン×1
LO×1
ということで、これらに勝てるデッキにすればよいと。。。
VS横に並べる系デッキ
肝は相手の大量の小粒クリーチャーをどうするか?
いちばん簡単なのは《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》を使うこと。
次元の浄化は《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》や《凱旋の間/Hall of Triumph(JOU)》も一緒に吹き飛ばせるが、間に合わないことが多い。
ついでにピン除去も手数で間に合わない。
VSビッグマナ系
《飢えへの貢ぎ物》が効果てきめんに刺さる。
各種ピン除去が効率が良いが、《復仇/Reprisal(ME2)》以外の大型クリーチャー除去は、非常に重いので心得ておく。
あと、《無効化/Nullify(BNG)》や《解消/Dissolve(THS)》も刺さりやすいと思うが、DotPの特性上優先権の確認をされないうちに呪文が解決されてしまうことがあるので、あまりおすすめしない。
----------------------
ちなみに現在は赤青タップアウトを主に使用しています。
4《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
4《古術師/Archaeomancer(M14)》
4《霊感/Inspiration》
1《時間のねじれ/Time Warp》
2《どんでん返し/Switcheroo》
2《苦悩火/Banefire》
4《クレンコの命令/Krenko’s Command》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
3《ケラノスの稲妻/Bolt of Keranos(BNG)》
1《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
2《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
3《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(M14)》
4《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
10山
10島
4《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
基本的にはトークンとバウンスと火力でしのぎながら、ドロー差と小悪魔のアドバンテージで押しつぶすデッキだけど、相手の初動が《耕作/Cultivate(M11)》だったりすると、トークンと電術師をばらまいてバウンスでテンポ勝ちできることもある。
そんなデッキです。
そこの大きいクリーチャーはゴブリントークンと交換してしまいましょう。
ただやるだけではなかなか勝ちが見えてこないので、対戦相手のデッキを分類してメタゲームを推察してみる。
14戦でのデッキ分布
RGモンスター×3
RWUコントロール×2
青単LO
RGランデス
WGモンスター
5C《幻術師の篭手/Illusionist’s Bracers》コントロール
WGUトークン
WGトークン
WRオーラビート
白単賛美
WGU賛美
各1回
もう少しアーキタイプをざっくりすると、
ビッグマナ系×5
横に並べる系(賛美、トークン)4
コントロール×3
オールイン×1
LO×1
ということで、これらに勝てるデッキにすればよいと。。。
VS横に並べる系デッキ
肝は相手の大量の小粒クリーチャーをどうするか?
いちばん簡単なのは《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》を使うこと。
次元の浄化は《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》や《凱旋の間/Hall of Triumph(JOU)》も一緒に吹き飛ばせるが、間に合わないことが多い。
ついでにピン除去も手数で間に合わない。
VSビッグマナ系
《飢えへの貢ぎ物》が効果てきめんに刺さる。
各種ピン除去が効率が良いが、《復仇/Reprisal(ME2)》以外の大型クリーチャー除去は、非常に重いので心得ておく。
あと、《無効化/Nullify(BNG)》や《解消/Dissolve(THS)》も刺さりやすいと思うが、DotPの特性上優先権の確認をされないうちに呪文が解決されてしまうことがあるので、あまりおすすめしない。
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ちなみに現在は赤青タップアウトを主に使用しています。
4《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
4《古術師/Archaeomancer(M14)》
4《霊感/Inspiration》
1《時間のねじれ/Time Warp》
2《どんでん返し/Switcheroo》
2《苦悩火/Banefire》
4《クレンコの命令/Krenko’s Command》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
3《ケラノスの稲妻/Bolt of Keranos(BNG)》
1《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
2《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
3《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(M14)》
4《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
10山
10島
4《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
基本的にはトークンとバウンスと火力でしのぎながら、ドロー差と小悪魔のアドバンテージで押しつぶすデッキだけど、相手の初動が《耕作/Cultivate(M11)》だったりすると、トークンと電術師をばらまいてバウンスでテンポ勝ちできることもある。
そんなデッキです。
そこの大きいクリーチャーはゴブリントークンと交換してしまいましょう。
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