ゲームデー本選は出れなかったけど、お店に行ったらブードラをやることになったので、シングルエリミの横の参戦。
5ドラ。
1-1《なだれの大牙獣/Avalanche Tusker(KTK)》から1-2《死者の王、ケルゥ/Kheru Lich Lord(KTK)》を流され黒緑方面に。
その後除去をつまみながら黒緑タッチ青緑で構築。
特殊地形3枚+戦旗1枚で色マナも大丈夫そうだった。
1戦目は下家で1マナ展開からの頭蓋狩りを2連続決めて《松歩き/Pine Walker(KTK)》でふたする展開を2回で勝ち。
2戦目は上家で除去と飛行ビートに大型クリーチャーでのすれ違いの殴り合いを決行。
1ゲーム目はこっちがスピード勝ち。2ゲーム目は《嘲る扇動者/Jeering Instigator(KTK)》でダメージレースを狂わされて負け。3ゲーム目は《嘲る扇動者/Jeering Instigator(KTK)》をケアした上でぴったり削りきって勝ち。
ということで勝ち勝ちの1位。
《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion(KTK)》ゲット。
ついでにアンコも順位取りな流れになったので、《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》を2枚ゲット。
---------------------------
その後は2HGシールド。
盤面をしっかり作りきって優勢になったところに《火口の爪/Crater’s Claws(KTK)》→《取り消し/Cancel(ZEN)》→《取り消し/Cancel(ZEN)》で負け。
一人が下支えすればよいので、ドローカードの価値が非常に高く感じた。
ここは普通のシールドと違う所でしたね。
----------------------------
スタンダード
変異デッキを少し回してみたが、ティムールモンスターに完敗。
相手が唱えるクリーチャーやPWに全て対処しないと一瞬で負けるので、やりたいことができないことが多々。
《秘密の計画/Secret Plans(KTK)》&《神秘の痕跡/Trail of Mystery(KTK)》で手札を増やしても増えるのが変異クリーチャーや土地じゃお話にならない。
増える手札を別のアドバンテージに変える仕組みが必要だと思った。
5ドラ。
1-1《なだれの大牙獣/Avalanche Tusker(KTK)》から1-2《死者の王、ケルゥ/Kheru Lich Lord(KTK)》を流され黒緑方面に。
その後除去をつまみながら黒緑タッチ青緑で構築。
特殊地形3枚+戦旗1枚で色マナも大丈夫そうだった。
1戦目は下家で1マナ展開からの頭蓋狩りを2連続決めて《松歩き/Pine Walker(KTK)》でふたする展開を2回で勝ち。
2戦目は上家で除去と飛行ビートに大型クリーチャーでのすれ違いの殴り合いを決行。
1ゲーム目はこっちがスピード勝ち。2ゲーム目は《嘲る扇動者/Jeering Instigator(KTK)》でダメージレースを狂わされて負け。3ゲーム目は《嘲る扇動者/Jeering Instigator(KTK)》をケアした上でぴったり削りきって勝ち。
ということで勝ち勝ちの1位。
《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion(KTK)》ゲット。
ついでにアンコも順位取りな流れになったので、《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》を2枚ゲット。
---------------------------
その後は2HGシールド。
盤面をしっかり作りきって優勢になったところに《火口の爪/Crater’s Claws(KTK)》→《取り消し/Cancel(ZEN)》→《取り消し/Cancel(ZEN)》で負け。
一人が下支えすればよいので、ドローカードの価値が非常に高く感じた。
ここは普通のシールドと違う所でしたね。
----------------------------
スタンダード
変異デッキを少し回してみたが、ティムールモンスターに完敗。
相手が唱えるクリーチャーやPWに全て対処しないと一瞬で負けるので、やりたいことができないことが多々。
《秘密の計画/Secret Plans(KTK)》&《神秘の痕跡/Trail of Mystery(KTK)》で手札を増やしても増えるのが変異クリーチャーや土地じゃお話にならない。
増える手札を別のアドバンテージに変える仕組みが必要だと思った。
コメント