お久しぶりです。
MTGは大会が完全にご無沙汰でしたので、書くことがなくなっていました。
といいつつ情報収集はそこそこしていました。
ネットだけなら無料だしね。
ということでwwkの私の「これは強い!」と思ったカードを並べていきます。


1位
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice

無色しか出なくても十分。
序盤2マナでとりあえず加速してもよし。
中盤以降4マナ以上で一気に大量マナを供給してもよし。
一枚から2マナ以上出るカードが危険なことは歴史が証明している。

2位
彗星の嵐/Comet Storm

中盤以降の一方的除去
5マナ以上で真価を発揮する。
できればマナがたくさん出る緑と組み合わせたい。

3位
ハリマーの深み/Halimar Depths

1ターン目これセット。
2ターン目or3ターン目フェッチセットシャッフル。
これで序盤は大分安定する。
フェッチを多めに用意すれば専用のシャッフル手段はいらない?

4位
巡礼者の目/Pilgrim’s Eye

確実に一ターンチャンプして土地を1マナ伸ばす。
それで充分じゃないですか?
コントロールにとって序盤の1ターンと1マナは生死を分けますからね。

5位
地盤の際/Tectonic Edge

とりあえず環境に跋扈する特殊地形を壊しまくれ。
5マナに到達できない事は、悪斬や包囲攻撃、群れドラ、ジュワーが場に出られないことを示す。
早いデッキに必須。

6位
コーの火歩き/Kor Firewalker

赤いデッキの天敵
基本はブレンタンみたいな使われ方をすると思われるが、赤白ならば自分でライフを回復できるので、メインから入れることもできる。

7位
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor

目玉カードがココなのは、場が平らになったあとに+能力が生きてくるから。
ほかの能力も弱くはないし、必ず除去しないといけないけど、4マナソーサリータイミングで青が出す能力じゃないような気がするんだよな。

8位
忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit

単体で強いが、コントロールに自ターンで4マナを要求するのは少々しんどい。
ただ、青黒でPWに触れるのは大きい。

9位
竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast

軽いことは正義!
1マナのくせに後半は無尽蔵にアドヴァンテージを作り出すよくわからないやつ。

10位
バジリスクの首輪/Basilisk Collar

軽いことは正義!
といいつつ、装備に2マナかかるから、たぶん使えない。




そんなかんじです。
ではまた。

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ray

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